文章表現Ⅱ

課題のレポート作成にあたり文章の書き方、構成の仕方を学んだ上でテーマに対してレポートを作成する課題です。

・課題Ⅰ
テーマ: 学校課題における美術科目の意味
Google Document
レポート作成にあたり美術教育について調査するのですが、武蔵野美術大学出版の本が美術教育について焦点を当てている本が多数あったので参考にさせていただきました。
かつ美術大学の中でもムサビが美術教育に関して研究を進めていることにちょっと驚きました。
http://www.musabi.co.jp/listb/education.html
「学校」は幼稚園〜大学までを指すのでその意図を理解しレポートに反映できなかったのが反省点です。

・課題Ⅱ
テーマ: 高校教育における美術科目
Google Document
レポート作成にあたり課題Ⅰで参考にした武蔵野美術大学出版の本と「格差社会の中の高校生」という本を参考にしました。
格差社会の中の高校生 http://www.keisoshobo.co.jp/book/b208645.html
この本がすごい内容が濃くて調査内容もわかりやすくまとめてあり面白かったです。近年の高校生の傾向がわかり共感する部分もありました。
課題がなきゃ読んでない本だと思うので課題で読んでよかったと思う本に出会えたときは学校入ってよかったな〜と思う日々です。
カテゴリ: ムサビ通信   2017/04/24